

ふたたび。

ふたたび妊娠しました。
まだ2カ月入ったばかりだそうです。
先週そう言われたから、今6周くらいなのかしら…。

さっそくつわりっぽい状態に突入して最近は毎日憂鬱です。

あんまりうろちょろしたくないなぁ…と思いながらも、娘を家に閉じ込めているわけにもいかないので毎日外に行くんですが気持ち悪くて。

でも、ちょうど良いタイミングで発熱してくれて大助かりです(娘には悪いけど^^;

はやく終わって…つわり!

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

欲求。

あふれてくる欲求。

最近の日和は欲のかたまり(笑)。
どう昇華させるか日々迷う毎日。


そして思うのです。

今の私は、それほどまでにあれがほしい、これがほしいという欲求はない。


歳をとると欲求がそれほどまでなくなるのはなぜだろう。

もしかしたら、小さいころの私の欲求を、周りの人たちがかなえようとしてくれたからかしら。


ならば、できるだけ日和のその気持ちを受け止めよう。


甘やかしにならないように気をつけながら、ね。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

絵本『あいちゃんのワンピース』。

子どもに絵本を買う際は、図書館だけでなく、本屋でもじっくり考えます。
この本は中身を見て一目ぼれした一品!

あいちゃんの ワンピース (講談社の創作絵本)あいちゃんの ワンピース (講談社の創作絵本)
(2011/07/09)
こみや ゆう、宮野 聡子 他

商品詳細を見る



続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

休暇。

親戚の結婚式があり、今週は実家で過ごす日々。

実家は田舎です。
前は海で、後ろは山です。


ほっとします。

「○○(住んでるとこ)は便利でしょ~」
よく言われる言葉。

都会暮らしは確かに便利。
でも、それは、大人にとって便利なだけな気がします。

子どもにはなんだかんだ言って、不便なんじゃないかなってよく思う。


私もあんな便利、いらない。

田舎に引っ越したい。


これが今の私の本音。

『あかがいちばん』。

図書館で本を借りるとき、子どもにも本を選ばせますが、「絵本ナビ」さんで事前に気になるものを何冊か選んでおいて予約をしておきます。

この本はその1冊。

あかがいちばんあかがいちばん
(2005/11)
キャシー スティンスン

商品詳細を見る


こども、というより、世のおかあさんたちにぜひ読んでほしいかも!


続きを読む

絵本『もっともっとおおきなおなべ』。

娘と図書館に通い続けて2年あまり。
最低でも1か月に10冊借りてきたから…よく考えると出会った絵本は100冊どころじゃないな~。

この本も、最初に図書館で出会い、娘のお気に入りになって購入した本です。

もっともっとおおきなおなべ (わくわくメルヘンシリーズ)もっともっとおおきなおなべ (わくわくメルヘンシリーズ)
(2008/12)
寮 美千子

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

お久しぶりです。

気分的にパソコンに向かう気になれず、あまりにも長い時間管理画面すら開いていなかったこの2年間。
もしかしたらお伺いしてくださっていた方がいるかも…もうしわけありません。

続けようかどうか迷っていましたが…とりあえずいったん再開してから決めようと思い、また書くことにしました。
こんな私ですが、どうかよろしくお願いいたします。

1日15分で書く!

とりあえずの目標です。

◆◆◆

この2年間、日和は3歳になり、最近自転車に乗り始めました。
子どもの成長は早いものです。
すでに、赤ちゃんのときってどんな感じだったっけ?って感じです。

私は、たまに娘から「うるさいな~」と言われながら母親やっています(笑)
この2年間、私の頭は、娘のことと、家のインテリアというか収納のことでいっぱいだったと思います。
それでも片付かない部屋…ふう。


とりあえず、まずは絵本のことから書いていこうかなと思います…。
娘と図書館に通って2年あまり…読んだ絵本は100冊近くになってしまったような…。

もったいないので記事にしたい…。

家にも絵本がどんどんたまって…大変です。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

雨音のささやきの中で。

のえる

Author:のえる
ようこそ、のえるです。

夫と3歳の娘(日和)の3人暮らし。

できるかぎり、何でも手作りで作れるようになりたい…。
おばあちゃんになる頃には、何でもできるようになりたい。
そんな夢を持っています。

いろいろとやっていますが、挑戦あるのみの初心者です。

ゆるゆるといろんなことをお話しております。

うれしいあしあと
わたしのおしゃべり
お気軽にどうぞ♪
こんなこと話してます
ひとつきの記憶
さがしもの
つながり
何かありましたら・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手に「過去曲再び大作戦」
過去レッスン曲を順次思い出そう作戦。 自分を追い詰めるべくこういう手段に。 弾けるようになったら証拠音源を提示し、消していきます(笑) *ただし、著作権が大丈夫なもののみ。
●平井康三郎
幻想曲「さくらさくら」

●シューマン
幻想小曲集より「飛翔」

●ベートーベン
・ピアノソナタ第8番第2楽章
・  〃       第3楽章
・  〃    第14番第3楽章
・  〃    第15番第1楽章

●ショパン
・練習曲op10-3
・ 〃  op25-2
・ワルツ第2番
・ワルツ第6番
・ポロネーズ第3番

●メンデルスゾーン
・無言歌集op19-3 「狩りの歌」

●J.S.バッハ
・フランス組曲
・パルティータ

●J.S.バッハ(編曲
・主よ人の望みの喜びよ(クラシック~ボサノバ風~ジャズ風)

●ドビュッシー
・アラベスク第1番
・ベルガマスク組曲「プレリュード」

●ラヴェル
・ハイドンの名によるメヌエット

●プーランク
・即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」

●ブラームス
・ラプソディ第2番

●ラフマニノフ
・プレリュードOp.23 No.5

●西村由紀江
・水面

●ブルグミュラー
・15の練習曲より 2曲(タイトルを忘れた・・・)
音楽との出会い
アロマをとりこむ
